足立区にはキャンピングカーの新車や中古車を販売しているお店はありませんが、墨田区や港区など、比較的近い場所にショールームがあります。
足立区内でキャンピングカーのレンタルをしている拠点や場所は複数あり、Webで予約をして気軽に使うことができます。キャンピングカーは、オーナーがカーシェアをするケースが増えており、こだわりの一台を借りることができます。
この記事では、レンタルや販売をしている場所を紹介します。また、キャンピングカーの選び方など基本的な知識も解説します。
足立区でキャンピングカーをレンタルしている場所は?
キャンピングカーは、実際に購入する前にレンタルすることをおすすめします。その理由は種類が豊富で使用シーンや目的によって選択する車が異なるため。イメージしていたものと違う、という齟齬を解消することができます。
キャンピングカーにはフルコンバージョンと言われるフル装備のものから、王道タイプのキャブコンバージョン、流行しているバンコンバージョン、扱いやすい軽コンバージョンなどの様々なタイプがあります。
レンタルしている車の多くは、キャブコンバージョンかバンコンバージョンです。使い心地を試すのであれば、最適なタイプでしょう。
レンタルにはカーシェア型とレンタル型があり、カーシェアは無人でやり取りを行います。24時間好きなときに乗れるなどのメリットがあります。レンタル型は煩雑な手続きが必要なく、予約を入れて窓口まで引き取りに行くものです。レンタカーを借りるのと同じで、安心して使うことができるでしょう。
ロードクルーズ
カーシェア型のロードクルーズでは、キャブコンバージョンと軽コンバージョンを借りることができます。
Webで予約をすると、カードが送付されます。それをかざしてロックを外し、レンタルする仕組みです。24時間いつでも乗れる点は、自由度が高く使いやすいでしょう。
レンタルキャンピングカーネット
レンタルキャンピングカーネットもカーシェア型のサービスです。キャブコンバージョンを借りることができます。
冷蔵庫や電子レンジ、エアコンを備えた車両で、快適な時間を過ごすことができるでしょう。
エルモンテRV
東京都に3拠点、千葉県に2拠点、北海道に1拠点でレンタルしているサービスです。キャブコンバージョンをレンタルすることができます。
ペットが同乗できるタイプがあり、一緒にキャンプに行きたいと考えている人には最適です。
カー泊
家庭用エアコン完備、ペット同乗可、ソーラーパネルを設置したキャブコンバージョンをレンタルしています。カーシェア型で24時間借りることが可能です。
1時間単位での貸し出しも行っており、平日は1時間950円と低料金に設定されています。
Carstay
軽コンバージョンのレンタルを行っています。カーシェア型で24時間の利用が可能です。
軽コンバージョンをレンタルしているサービスは少なく、取り回しの良いキャンピングカーを希望している人におすすめします。
CAMPeek
キャブコンバージョンをレンタルすることができます。乗車人数は7名、就寝人数は6名可能で、トヨタカムロードをカスタムした車両を借りることができます。
料金は平日35,200円。ハイシーズンは45,800円です。
運営会社である東京ユーポスは、得洗隊というクリーニング専門のサービスがあります。そのため、車両は清潔で管理が行き届いています。
足立区近郊でキャンピングカーを販売している場所は?
足立区内でキャンピングカーの販売を行っている店舗は現在ありません。周辺に扱っているお店があります。
キャンピングカーの販売方法は大きく3つあります。完成車の新車販売、中古車販売、ベース車両のカスタム(受注生産)です。
受注生産は希望を盛り込むことができますが、その分費用がかかります。中古車は価格が安く手に入れやすいですが、インテリアだけでなくエンジンや足回りなど、念入りなチェックが欠かせません。
自分にあった買い方を選んでください。
Lots YTB 東京ソラマチショールーム
東京ソラマチ5階、イーストヤード11番地みんなの遊び場にある、キャンピングカーのモデルルームです。ハイクラスのキャンピングカーの室内を原寸大で再現したモデルルームが展示されています。
YTBはNTBとPrecious Most RVが制作するキャンピングカーの正規代理店。キャブコンバージョンや軽コンバージョンなどを数多く取り扱っており、理想の一台を見つけることができます。
GRAN CAMPER Tokyo
アクアシティお台場にあるキャンピングカーの展示場です。双日モビリティの直営店舗で、バンコンバージョンを中心に実物を見ることができます。
アウトドアグッズも扱っており、キャンプファンは足を運びたいお店の一つです。
東和モータース 東京本店
キャンピングカーの総合ディーラー東和モータースの本店で、杉並区の高井戸にあります。足立区からは少し離れていますが、各種車両の新車から中古車まで幅広く取り揃えており、キャンピングカーに興味を持ったら行くべき場所の一つです。
フィアットをベースとした車両もあり、他では見られないモデルを見つけることができます。
シーン別キャンピングカーの選び方
キャンピングカーの選択は、どのような使い方をするのかが一番のポイントになります。家族や仲間と旅をするのに使いたいと、何となくキャンピングカーの購入やレンタルをするよりも、使い方を鮮明にしてください。
家族や仲間と関東近郊でキャンプ
足立区から出発し、大人数で関東県内や山梨県、長野県、静岡県など近郊でキャンプを楽しみたいのであれば、キャブコンバージョンの利用をおすすめします。
キャブコンバージョンは6~7人を収容でき、同乗者はくつろぎながら移動そのものを楽しむことができます。
キャンプはテントだけでも結構な物量になりますが、キャンピングカーの中で眠ることができるので、荷物を減らすことができます。
ただし、車酔いをしやすいことや、燃費が悪いといったデメリットがあります。相応の準備をしてキャンピングカーを手にしましょう。
車中泊による気ままな一人旅
一人旅であれば、軽コンバージョンやバンコンバージョンが最適です。ミニバンや軽トラックサイズのため、運転がしやすいという特徴があります。キャブコンバージョンはトラックタイプのために大型で、狭い場所での駐車には苦労します。バンタイプはそれがありません。
バンコンバージョンであれば、広さも十分。車内で食事をすることもできます。
ホテル気分を味わう贅沢な時間
ラグジュアリーな旅を楽しみたいのであれば、フルコンバージョンでしょう。トイレやシャワー、エアコンが完備されているものが多く、自然環境によらず贅沢な時間を過ごすことができます。
新車を購入しようとすると、最低でも1,000万円はかかります。レンタルしているケースも少なく、入手しづらいでしょう。
アウトドアの拠点
海水浴や山間部を自転車で走り、その拠点を造りたいというのであれば、バンコンバージョンタイプをおすすめします。
車の近くにタープを張り、イスを並べるだけで拠点として機能します。車内で着替えがしやすく、使い勝手が良いでしょう。
キャンピングカーをレンタルする際の注意点
気軽に借りることができるレンタルですが、注意すべきポイントがいくつかあります。
閑散期と繁忙期の金額の違い
レンタルの場合、繁忙期と閑散期で金額が大きく変わります。カーシェアのページで書かれている金額の多くは、平日料金です。
ゴールデンウィークや夏休み、春から秋にかけてのキャンプシーズンは料金が割高になります。キャブコンバージョンであれば、1泊2日で5万~10万円は見てください。
長期利用プランの有無
長期間の利用で割安になるサービスがあります。時間をかけて長旅をしたいと考えている人は、長期利用プランを利用しましょう。
保険への加入
レンタカーは基本的に対人・対物・車両・人身傷害の保険に加入しています。ただし、利用するサービスによって補償内容が異なるので注意してください。
オプション料金で補償条件を無制限にするなどのサービスもあります。
ペットOKか
大切なペットと一緒に旅をしたいのであれば、ペットが同乗できるサービスを利用してください。ペット可・不可などの記載がされています。
もし、その記載がなかったら、事前に必ず確認してください。
設備使用の可否
水道などの設備は使用できるものがほとんどですが、使用不可のケースもあります。その場合は記載がされているので、確認しましょう。
燃費
バンコンバージョン、バスコンバージョン、フルコンバージョンの車両は燃費が良いとは言えません。トラックなどを改造して重い設備やインテリアを載せて走っているからです。
人が少ない山道、田舎道をのんびり走るイメージが強いキャンピングカーですが、給油できる場所を確認することをおすすめします。
キャンピングカーは慎重に選ぼう!
キャンピングカーを手に入れたいと思ったら、まずレンタルすることをおすすめします。知識や感覚がないままに購入すると、イメージと違ったと悩むことが多いからです。
足立区にはキャンピングカーを借りる拠点が多くあります。
足立区のレンタルキャンピングカー専門店「CAMPeek」では、キャブコンバージョンタイプのキャンピングカーを中心にレンタルを行っています。
料金や予約状況をWebサイトで簡単に確かめることができます。